Pages

2012年7月29日日曜日

NGUIでスクロールを実現するには

1 Panelを別に用意する

NGUIメニューのAddPanelで追加できます。

2 1にUIPanelのclippingを設定する

SoftClipにしてsizeを設定
ここが、ドラッグさせるアイテムを表示できる大きさの限界を指定するところ。
ここで指定した大きさの窓からアイテムをのぞく感じになるイメージ。

3 UIPanelにUIDraggablePanelスクリプトをつける

scaleにはドラッグさせる方向を設定する。
横のみなら x=1 y=0 z=0

4  ドラッグさせるアイテムをつける

ここではアイテムを等間隔で配置するため、UIGridを作成します。

子要素に、UIGridをつけwidthとHeightを設定する。

UIDragPanelContentスクリプトをつける。

5 UIGridにアイテムを子要素で設定する

すべてにUIDragPanelContentスクリプトをつける。

プレイボタンを押すと等間隔で配置されます。

***問題***
1 スクロール実現方法

NGUIでのスクロールには2つの方法があります。(もうひとつはカメラを別に用意する方法)
こちらのほうが直感的なのでメインに利用しています。


Androidで利用する場合のハマるポイントとして、OpenGL2.0でないと正しく表示されません。
そこで、PlayerSettings→Other settings→Graphic levelでOpenGL2.0を選びましょう。




0 コメント:

コメントを投稿